敬老の日の献立で特養と病院の違いは?

あなたは、敬老の日の献立で、

「良い食事が出ない」と不満を抱えていませんか?

今回は、そんな敬老の日の献立について、

施設と病院との違いなど、色々と調べてみました!

スポンサーリンク

敬老の日の病院での献立は?

まず、敬老の日の病院の献立について、

調べてみました。

病院と聞くと、

なんだか質素な食事をイメージしますよね。

しかし、

実際に病院での敬老の日の献立を見てみると、

意外と豪華なことが分かりました。

例えば、ある病院では、

ホタテのステーキやエビフライ、

赤飯を加えた食事が献立として出されていました。

これは結構豪華ですよね。

また、別の病院では、

にんじんの紅葉揚げや焼きナス、

栗の入ったお赤飯など、コチラも豪華な一品です。

更に、一番豪華だと感じた病院では、

敬老の日に天ぷらや栗の入ったお赤飯、

ほうれん草と菊のわさび和えなど。

もはや病院とは思えないほど、豪華な食事が出てきていました。

このように、病院の献立と一口で言っても、

意外と敬老の日を楽しむための料理が出される病院も、

現在では多くあるようですね。

スポンサーリンク

特養での敬老の日の献立

次に、特養、いわゆる特別養護施設での、

敬老の日の献立について、見ていきました。

特別養護施設の食事だけあって、

大分豪華なものが出るかと思いますが、

実際のところどうなのでしょうか?

ある特別養護施設での敬老の日の献立は、

お赤飯に鯛の煮付け、茶碗蒸しなど、

これまた豪華な食事が出てきました。

次に、別の特別養護施設での食事を見てみると、

天ぷらやお刺身、お赤飯にメロンなど、

これまた豪華な食事でした。

更に調べてみると、別の特別養護施設では、

うなぎの蒲焼きや中華サラダ、串揚げなど、

かなり豪華な食事でした。

やはり、特別養護施設というだけあって、

豪華なだけでなく、栄養面でも、

かなり気を遣っているようですね。

今回調べた限りでは、

特別養護施設での食事は、病院の食事よりも、

豪華なものが多いということが分かります。

とはいえ、病院の食事も、

「質素なものだけ」というわけではありません。

現在は、病院でも豪華な食事が出るところは、

多くなっていることが分かりました。

スポンサーリンク

コメントを残す