エイプリルフールには嘘をついていい時間がある!?その理由とは?

あなたは、

『エイプリルフールに嘘をついていい時間が決まっている」

ことを、知っていましたか?

私自身は、どこかでそんな話題も聞いたことあったなあ、

程度でスルーしてました。

そもそもエイプリルフールに

“嘘をつこう”と思いませんでしたからね^^;

ところで、あなたはここで、こういう疑問を持ちませんでしたか?

  • 「なんで午前中だけ嘘がつけるの?」
  • 「午後は嘘をついちゃダメなの?」

という疑問です。

私自身もこの点について疑問に思ったので、

今回調べてみることに。

スポンサーリンク

エイプリルフールには嘘をついていい時間が設けられた理由

エイプリルフールで嘘をつく人も居れば、

嘘をつかない人も居ます。

中にはどうしようもない嘘をつく人も居ますが、

エイプリルフールに嘘をつけば付くほど、

オオカミ少年のごとく、嘘か本当か分からなくなります。

そこで、イングランドやアイルランド、南アフリカ、オーストラリアなどでは、

「嘘を言っていいのは午前中だけだよ」って決まりが出来ました。

そして午後にはウソの精算として、ネタばらしをして終わるのです。

そう考えると、なるほど確かに。

とはいえ日本ではそんな決まり事なんてなんのその、

決まりなんてありませんので、1日中嘘をつく人も居ます。

ので、時間に決まりがないものと思ったほうが、

良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

エイプリルフールでついた嘘が叶わないとのジンクスも

ところで、エイプリルフールでついた嘘が、

  • その1年間かなわない
  • 一生叶わない

とのジンクスもあるようですね。

あくまでジンクスと言われていますので、

本当かどうかは微妙なところです。

私個人が無理やり意味を考えるとするならば、

インドの悟りの境地へと向かう修行をしたのに、

そんな嘘ばっかりやってては悟りの境地に届かない

=一生叶わない

シャルル9世の呪いでついた嘘は処刑のかわり

=一生叶わない

・・・と、エイプリルフールの由来を考えていけば、

色々と考えられそうですね(笑)

ただ、あくまでジンクスであって、

ついた嘘が叶ったこともあるそうな。

・・・おめでたいですね(笑)

まとめ

今回は

  •  エイプリルフールには時間に決まりがあるということ、
  • 時間に決まりがあるのは一部の限定されたエリアのみであること
  • エイプリルフールでついた嘘はかなわないというジンクスがあること

この3点について書いていきました。

普段言えないことを言うのにエイプリルフールを利用すると、

いいかもしれませんね。

エイプリルフールに関する他の記事もどうぞ!

スポンサーリンク

コメントを残す