ロブスターには寿命がない!?その理由とは?

ロブスターには寿命がない!その理由とは

あなたは、ロブスターを食べたことってありますか?

私自身は無いのですが、

ロブスターが好きな人にとっては、かなり食事の機会が多いようですね。

さて、そんなロブスターなのですが、

最近になって、面白いことを知りました。

それは

「ロブスターには寿命がない」

ということです。

今回はロブスターの寿命がない理由について、

説明していきますね。

スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ

ロブスターには寿命がない!?その理由とは?

ロブスターに寿命がない理由については、

ロブスターの生態に理由がありました。

ロブスターといえば、脱皮をして、

少しずつ大きくなっていく生き物ですよね?

この“脱皮すること”が、

ロブスターが年を取らずに永遠に生き続けることが可能と言われる、

所以でもあります。

実はロブスターが脱皮することによって

殻だけでなく内臓も一緒に新しいものに入れ替わるのです。

そのため、ロブスターは脱皮することによって、

食欲や力・生殖能力までもが変わらないんだそうな。

この理由から

「ロブスターは永遠に生き続けることが可能」

と、科学的には言われているのです。

スポンサーリンク

ホントにロブスターには寿命がないの?

ところで、ここまで説明した上でも

「えー、本当にロブスターって寿命がないって確認したの?」

と、疑り深い人も居るかもしれません(笑)

ここまで来ると、飼いながら確認するしかなさそうですが…。

それも中々生きてる間には難しそうですよね^^;

ちなみに、今まで見つかったロブスターの中では、

推定寿命が140歳のロブスターが、最大級でした。

でも、これもあくまで推定寿命なので、

証明にはなっておりません。

そんなこんなで調べていると、面白い事実を発見しました。

それが

「大きくなることで脱皮不全のリスクが高まる」

ということです。

ロブスターは脱皮を繰り返すごとに、

徐々に大きくなっていくということは、先ほども説明しました。

しかし、内臓ごと脱皮を繰り返すため、

脱皮が失敗すれば死ぬことだってあり得るのです。

そして、体が大きくなればなるほど、

脱皮をする時間も掛かって捕食される可能性もあり…。

脱皮不全によって、死んでしまう可能性もあります。

なので、理論上は寿命がないとしても、

実際にはそこまで長生きできるわけではないようです。

まあ、これも確認したわけではないので、

調べる必要があるでしょうけどね。

という訳で今回は、ロブスターの寿命がない理由について、

説明していきました。

ロブスターの寿命がない理由は、

単純に脱皮によって内臓ごと入れ替わるからでした。

とはいえ、理論上可能というだけであって、

実際にどうなのかは分かりません。

ですが「ロブスターって不思議だなー」と、

私自身は素朴に思いました!

スポンサーリンク

コメントを残す