お箸のプレゼントの意味って?両親や夫婦箸をプレゼントしよう!

私達が人に何かプレゼントする際には、

「どのようなものを贈れば良いのか?」悩むものですよね。

あまりにも奇抜なものを贈ると、

相手が困ってしまう場合もありますので、

よく考える必要もあります。

そのため、無難に普段から使えるような

食器などをプレゼントとして選ぶ人も少なくありません。

その中でも、よく使うものとして、

お箸などのカトラリーをプレゼントする場合もあります。

このお箸のプレゼントは、あまり無いように思いますが、

普段から箸は使うものですし、

もらって困らないものでもあります。

それに、お箸を贈ると言うことには、実はこんな意味もあるようです。

スポンサーリンク

高齢者に箸のプレゼントはNG!?

例えば、マグカップやお皿などの食器のプレゼントはよく聞きますが、

箸のプレゼントをすることは、

比較的少ないもののようなイメージがあります。

その理由としては、箸(だけ)を贈る機会が少ないことも関係しているようです。

お箸単体では無く、茶碗と一緒に贈ると言った具合に、

ギフトなどでもセットになっていることも挙げられます。

また、その他の理由として、

箸のプレゼントはNGだと言うタブー説も関係しているようです。

箸のプレゼントがNGの理由は、

昔の謂れで、高齢者に箸を贈ると言うことは、

「あの世への橋渡しをする」と言う意味になりますので、

高齢者には箸を贈るのは駄目だともされているのです。

けれど、最近では、あまりこのようなことを気にせずに、

お洒落な箸をプレゼントする人も沢山います。

特に若い人から高齢者に箸を贈る場合は、

元気さの橋渡しとされて、

縁起が良いとされるケースも近頃ではあるようです。

日頃の感謝を込めて両親にお箸をプレゼント!

しかし、全くの他人にお箸だけをプレゼントするのは、

やはり気がひけるものがあります。

場合によっては、受け取った相手が、

箸(だけ)を贈ってきたととらえてしまう場合もあります。

そのため、箸を贈りたいならば、

自分の身内などのほうが良いかも知れません。

例えば、いつもお世話になっている両親に、

感謝の気持ちを込めて、綺麗なお箸を贈るのも良いですね。

また、お箸と言っても、ラメが入った煌びやかなものから、

形が八角で縁起の良いもの、

名前を彫ってもらえるタイプのお箸などもあります。

夫婦で使う夫婦箸ならば、上から見るとハート型になっている

お洒落で可愛いものなどもネットではありますので、

プレゼントにもおすすめです。

なお、両親にお箸を贈る際には、単体で贈るのも良いですが、

お箸と一緒に夫婦茶碗などがセットになったものなどを選ぶのもお洒落で良いですね。

結婚式の引き出物やプチギフトでもお箸は人気!

近頃では、幸せの橋渡しとして、

お箸を引き出物やプチギフトに使用するカップルもいます。

プチギフトのショップでも、結婚式にもぴったりな、

可愛いお箸なども豊富にあります。

例えば、可愛い桜の花びらの形をした箸置きがセットになっている箸や、

カップルの名前と式の日付を入れることが出来るタイプのものもあります。

このようなプチギフトならば、

もらった人も思わず笑顔になりますし、

結婚したカップルの良い記念にもなります。

もしも結婚式の引き出物やプチギフトで迷っているのならば、

このようなお箸をチョイスしてみるのも良いのではないでしょうか?

とても可愛くラッピングもしてもらえますので、

プチギフトとしても見映えが良くて素敵ですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す