積乱雲がもたらす被害とは?超巨大積乱雲もあるの!?

夏になると見かけるようになる、積乱雲。

入道雲とも呼ばれていますが、

今回はそんな積乱雲の詳しい話について、

書いていきます。

スポンサーリンク

積乱雲とは?

積乱雲とは、強い上昇気流によって、

縦方向に著しく発達した雲のことを指します。

夏によく見かける入道雲も、

積乱雲です。

ちなみに、気象学的には線引もぼんやりとあるようですが、

この辺りはとても曖昧だったので、省略します。

簡単に言うと、気象が荒れないものも含めて、

入道雲と言うそうな。

積乱雲がもたらす被害とは?

積乱雲がもたらす被害とは、

どういったものがあるのでしょうか?

ひとつは、雨による被害です。

今年も、ものすごい雨量で、一時高架下が塞がるほど、

雨が降ったこともありましたよね。

あのようなゲリラ豪雨も、積乱雲の影響なのです。

また、2014年の6月に、

東京の三鷹市で、大量の雹(ひょう)が降りました。

あのひょうも、積乱雲が原因となっています。


また、つくば市を襲った竜巻は、

実は積乱雲によるものだとされています。


詳しくは事項にあるスーパーセルという巨大積乱雲が、

回転上に発達するため、

巨大竜巻として発展するのだとか。

確率としては小さいものなのですが、

起こってしまうと甚大な被害を及ぼします。

スポンサーリンク

超巨大な積乱雲!?

超巨大積乱雲なるものがあるそうな。

それがこの、スーパーセルという雲なのだとか。

百聞は一見にしかずということで、

まずは動画をご覧ください。


・・・もはや積乱雲ってこんなものだったっけ?

と思ってしまうような、凄い雲ですよね(汗)

スーパーセルとはこのように、

縦回転のサイクロンが持続している、

雷雲のことを言うそうです。

発達は積乱雲と同じなのですが、

でかくなると結構怖いですね。

調べてみると、積乱雲は意外と、私達の生活に、

天気で影響を与えている存在のようです。

とはいえ、天気が荒れない積乱雲もあるので、

難しいところですけどね(笑)

スポンサーリンク

関連記事はこちら!

コメントを残す