デング熱は犬や猫にも感染するって本当!?症状は?

最近話題となっている、デング熱。

そんなデング熱ですが、

犬や猫にも被害が無いとは言い切れませんよね。

そこで、今回は犬や猫のデング熱のことについて、

書いていきます。

スポンサーリンク

デング熱は犬や猫にも感染する!?

実は、デング熱は、犬や猫にも感染します。

人の事ばかりニュースに出ているので、

てっきり人だけかと思ってたのですが。

初めて知った時は、ビックリしましたね(汗)

ただし、最近の感染例は見当たらないため、

確率としては大分低いようですけどね。

デング熱は、四類感染症の一つです。

四類感染症とは、動物や飲み物、衣服、寝具などを介して、

人に感染する病気のことです。

このデング熱を主に媒介するものは、蚊です。

→デング熱を媒介とする蚊についてはこちらの記事を参照!

しかし、過去にインドネシアでは、

犬に噛まれた人がデング熱を発症した例もあり。

このことから、

犬にも感染するウイルスだということが分かります。

犬や猫を飼っている場合は、

デング熱に掛からないか、心配ですよね。

そこで次に「いったいどんな症状が出るのか?」

について、書いていきます。

→人のデング熱の症状ついては、こちらの記事を参照

スポンサーリンク

犬や猫にデング熱の症状はでるの?

実は、犬や猫がデング熱のウイルスに感染したとしても、

目に見えた症状は出ません。

問題はどちらかと言うと、

デング熱に感染した犬や猫を飼っている、

飼い主の方ですね。

ですので、もしかすると自分自身が

「犬や猫と戯れていたら、デング熱に掛かってしまった…」

なんてことも、あり得るかもしれません。

しかし、もともとデング熱を媒介とする蚊は、

犬や猫よりも人の血を好んで寄ってきます。

なので、よほど蚊の近くにいるようなことがない限りは、

心配ないかと。

とはいえ、感染しないとも限らないので、

蚊除けは出来るだけするようにしてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す